東京リフレクソロジースクール生徒さんの声

世田谷区 はるもみ すずきはるみさん

 

認知症のお母様の介護をしながら、リフレクソロジストの資格取得を決意!

不安なことや大変なことが沢山あったはずですが、ひとつひとつを焦らずに進んでいらっしゃいました。

 

子育て中

仕事が忙しい

介護をしている

 

人は「やる理由」よりも「やらない理由」

を見つける方が上手だと言われています。

 

その中で「やる」と決めたその勇気!

心から尊敬しています。

 

そんなはるもみさん、資格取得後のお気持ちを聞かせていただきました。

 

_______________

 

(1)受講のきっかけ

マッサージをしてあげたい!と思ったのがきっかけです。

ちゃんと勉強したいなと思っていましたが、仕事をしながら受講できそうなところがなく、受講料も高く諦めていました。

 

そんな時にケキトキさんのブログを見つけて

リフレクソロジーに興味を持つようになりました。

 

1日リフレ講座やセルフリフレ、ヘッドセラピーなどを受講させていただきました。

 

リフレクソロジスト育成講座も開講されるとの事で、母の介護が始まった所だったのでできるかどうか不安でしたが、とりあえずやってみよう!と思い受講しました。

 

 

(2)育成講座のご感想

私の都合に合わせていただき無理なく受講できたので、とても良かったです。

マンツーマンの指導もとても良かったです。

 

どんな些細なことでも丁寧に教えて下さいました。

講座内容もわかりやすく良かったです。

 

家族が体調不良の時も、講座の日時を変更していただけて、

zoomでの受講も可能だったので臨機応変に対応していただけて感謝しています。

 

資格取得後のフォローもあるので心強いです。

ケキトキさんのリフレクソロジーに出会えて、本当に良かったです。

 

 

(3)リフレの資格を今後(現在)どのように生かしていきたいですか

自宅サロン開業が目標ですが、今の仕事と介護とのバランスを考えながら、やっていける方法を模索中です。

 

母の介護をしていて感じたのは、高齢の方は足のむくみで悩まれている方が多いという事。

また介護する側の方々のケアもとても大切だと感じました。

 

足の事で悩まれている方、疲れを感じていらっしゃる方々が笑顔になれるように、お手伝いができればと思っています。

 

 

(4)リフレの資格取得を目指している方々に一言お願いします

 

若い頃に比べて何か新しい事を始めようとする時に、いろいろな理由で諦めてしまう事が多いと思います。

 

でもやらないで諦めるとあとできっと後悔します。

やりたい事を始めるのに年齢は関係ありません。

やりたい事があるならとりあえずやってみよう!

私もそんな感じで始めました。

 

一歩踏み出すのはとても勇気がいりますが、始まればあとは前進のみです!

 

_______________

 

 

前向きな、はるもみさん。

一歩踏み出すのに、きっと沢山悩まれて今があるのだと思います。

 

だからこそ、リフレを学んでよかった!これからもリフレを頑張ろう!

そう思えるようにサポートさせていただきます。