東京リフレクソロジースクール生徒さんの声

 

人の体に触るのは初めて!

全くの未経験から、癒しの世界へと飛び込まれました。

 

とは言え!

実はご自身の不調から、「人に癒してもらった経験」は豊富だったんです♪

 

「癒された経験」

それに対して感謝の気持ちが溢れている人は、触り方が違います。

 

なぜなら、あの時の癒しを次の人へと繋いでいこうと、循環する想いがあるからです。

 

気持ち良く触ってもらう、あの幸福感を知っている。

悩みを聴いてもらう、あの安心感を知っている。

 

元気に過ごしてきた人よりも

痛みを知っている人の方が強い。

 

今まで沢山の生徒さんをみていて、私はそう思います。

 

新しい一歩を踏み出した

大阪府八尾市「癒しのlutus」さんが

これから「癒す側」としてリフレクソロジーを

届けてくださることが楽しみです!

 

_______________

 

(1)受講のきっかけ

若い時から偏頭痛がひどく悩んでいました。

特に酷い時は、吐き気で動けなくなり仕事を休まないと行けないほどでした。


整骨院や鍼灸など、色んなところに行きましたが全く良くならなかったんです。

 

そんなある時、タイ古式マッサージで今習っているヨガの先生と出会い、みるみる改善され、今では偏頭痛はなくなり、たまにボワーンとする頭痛が起きたとしても、「これなら時間が経てば治るなぁ」と薬だけに頼らなくなりました。

 

ヨガの先生に出会い、肉体的も精神的にも助けて頂き現在に至っています。

まだまだ私の体は癖のある使い方をしていますが、元気に過ごせています!

 

その経験から

「この元気な体を使って、人を癒せしたり、少しでも体も気持ちも楽にできたらなぁ

 

と言う思いが沸き、私の思い(夢)を叶えられるものとして選んだのが「リフレクソロジー」でした。

 

 

 

(2)育成講座のご感想

東京都大阪と言う離れた環境の中で、どうやって進めていくのかなぁと思い、まずはzoomの相談会に申し込みました。

 

zoomで教えて頂けることはzoomで。

実技は3日間集中でやっていただけるとのこと。

実際にスムーズに丁寧に教えて頂きました。

 

マンツーマンで教えて頂けたことも良かったです!

 

凹みそうになった時も、優しく「大丈夫ですよ」と励ましていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

(3)リフレの資格を今後(現在)どのように生かしていきたいですか

自宅でサロンを開きながら、マルシェに出店したり、チャリティーでもお役に立てるよう活動していきたいです。

 

 

 

(4)リフレの資格取得を目指している方々に一言お願いします

年齢的にも早いスタートとは言えませんが、

「私にも出来た!!」と言う気持ちです。

 

年々、時間が過ぎるのが早く感じます。

 

だからこそ、何事も「やろう」と思った時に、即行動だと思います。